HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS えろげー雑記@「遥かに仰ぎ 麗しの」

<<   作成日時 : 2007/03/11 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遥かに仰ぎ麗しの 初回版画像
今更ではありますが、この作品に対する私の所感を少々。

ですがその前に、去年の私についてつらつらと語ってみようかと思います。
2006年、私はPCを久し振りに更新しました。以前使っていたのはかなり旧式のマシンでしたから、当然その間エロゲーなるものからは遠ざかっていたわけです。最後にやったのはLeafの「ホワイトアルバム」だったでしょうか。機種の古さは推して知るべし、ですね。
……今考えると美咲シナリオとかでリアルにダメージ受けたせいもあったかも。
ですが、いざ更新してしまうとやはりむらむらと欲しくなって来る訳ですね、新作が(汗)
そんなわけで大人買いした結果のお気に入りが以下のリスト。
有名どころを買い漁ったのが見え見えですね。
なお、これ以外にもハズレを引いたのが結構あったりします。
「Routes」「誰彼」「アルルゥとあそぼ」:Leaf→皐月もゆかりたんも萌え。音楽も好きです。
「PARADISE LOST」:Light→台詞回しにしびれました。えちはいらないかな……?
「CROSS CHANNEL」:FlyingShine→ミキミキ萌えー!お話も良かったですね。
「ユメミルクスリ」:ruf→先輩最高!灰村さんの絵も音楽も良いです。お話は中々心に痛い。
「ゆ・め・く・み!」「ちょこっと ばんぱいあ!」:Meteor→フランたんハアハア。このブランドはエロいです。ワンシーンの枚数をもう少し増やしてくれるともっとエロくなると思います。
「はなマルっ!」:TinkerBell→私は菫もおーけーですよ?絵は神クラスですね。
「わんことくらそう」:ivory→みかん可愛いよみかん(泣)。でも一番萌えたのはカイエだったり。えちは薄いですね。
「秋色恋華」:Purple→私には少々シナリオが微妙でした。雰囲気は好きですけどね。貧乏姉妹が好きかな?
「フレンズ2」「奥さまは○学生」:同人→炉です。かなりスレスレな内容ですがエロは折り紙つき。花子が可愛いのが嬉しい驚き。
……こうしてみるとかなりのめりこんでいるのが伺えます(汗)
ちなみに、更新以前のお気に入りは「To Heart」「ナチュラル」「ひいらぎ荘」「フォークソング」「アトラク=ナクア」とかでしたね。ランスシリーズもやってました。

さて、いろいろなブランドを買いあさった中で特に惹かれたのがPULLTOPさんでした。
「ゆのはな」(ほなにー!!)「夏少女」(あっきーとあやみっち)「PRINCESS WALTZ」(クリスと姉)とどれもお気に入りだったので、私にとって11月発売のかにしのはまさに待ちわびていた作品だったわけです。
で、まあ結果はもはやいうまでもなく。ゆのはなの時ですらやらなかったSS書きなど始めてしまう始末です。たまたま年末から先月にかけて時間が余っていたというのも理由の一つでしょうが、ここまで一つの作品にのめりこむとは正直予想外でした。
ちなみに攻略順は以下のとおり。ただし、どれも再プレイしてます。すみすみと邑那は少なくとも三周はしましたね。すっかり紅茶で堕とされてしまいました。
みやびー→すみすみ→殿子→みさきち→邑那→しのしの。
初回特典の紹介順に近いですね。しのしのを最後にしたのは正解だったと思っています。
初日にみやびーをクリア。ほぼ無休ですみすみに突入。終了後寝落ちして後殿子とみさきちを連続でクリア。再び寝落ちしたあと邑那を一気に。その後何日か置いたあとしのしの。
こんな感じでした。しのしの以外はほとんど連続プレイですね。こうして振り返るといかに嵌っていたか判ります。
私は別名でたまにエロゲー批評空間にも投稿していますが→
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/
そちらでもちらっと書いたのですが、この作品の最大の魅力はプレイヤーの想像の余地がいくらでもある世界を提供したところにあると私は思っています。魅力的なサブキャラの背景がぼかされているのも、私のような人間にとっては彼女らの発言からいろいろ推し量るのがかえって楽しかったり。無論それゆえにこそ、立ち絵が足りないとかリーダさんや鏡花のルートがないとか欲を言うときりがない訳ですが。

……で、無ければ仕方ない。自分で書こう、と思った結果が先日からアップしてきた作品群です。ペンネームや取り上げたキャラからも大体お察しのこととは思いますが、基本的に分校組が非常に好きな人間です。何故かというと上記のサブキャラたちが特に生き生きしているというのがたぶん最大の理由ですね。ちよりんなんて典型的です。
といっても本校組も勿論好きです。ただ、健速氏のシナリオは基本的に本筋に不要な部分をそぎ落とす方向で構成されているので、あまり想像の余地を与えてくれないんですよね。ヒロイン視点が多用されているので、彼女らの感情の機微はつかみやすいし、感情移入もしやすいという意味では非常に気に入っていますが、SSは私には少々書きづらい。

というわけで、本校組で最初に取り上げたのは立ち絵のない結城ちとせ嬢になったわけです。2chでのリクエストに応えるかたちで何か出来ないかな、と思ったのが最初で、その時ちょうどちとせシナリオが欲しい、という人がいらっしゃったので。ネットで見てもちとせが主人公というSSは当時無かったようなので、ならば書いてみようか、という感じでした。

その後は暇だったり人気投票の開始にまかせていろいろと書き連ねていったらいつのまにかけっこう溜まっていたという感じですね。でも、正ヒロインが主人公のまっとうなSSはほとんど書いてないのがなんというかもう。マイナー好きの性でしょうか?(ダブル主人公のSSが一つありますけど、正直サブに負けちゃうほどマイナー人気な彼女なので……なんか書いてて哀しくなってきました)
でも、自分の一番のお気に入りはその「受け継がれるもの」だったりします。しかし、ヒット数をみると人気が如実に反映されているのでした(泣)いいのさ邑那スキーは所詮少数派さ。
正ヒロインはみんないい子で大好きですけど、邑那とリーダさんとすみすみは私にとってこのゲームの三トップなのでした><その割にすみすみは扱いが非道いですけど、まあいぢられキャラということで。
ちなみに、2chに最近投稿した作品は正ヒロインたる殿子が主人公です。……ただし、殿子√の殿子ではありませんがね。いずれにせよ、読んでくれた方は感想など頂ければ幸いです。

なお、最近のお気に入りは「夏めろ」です。かにしのとは全く違う方向性ですが面白いですよー。

遥かに仰ぎ麗しの 初回版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えろげー雑記@「遥かに仰ぎ 麗しの」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる