HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「某所より」

<<   作成日時 : 2007/04/18 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネット難民と化してはや二週間。実家で更新するのも面倒なので近場のネカフェに来ております。気がついたら殿子の壁紙がUPされてたりして取り残された気分だったのですがとりあえず今日げとしましたよふふー。……そのためだけに来たわけではないですが^^;

 いつのまにかTOPが2000HITを超えてました。皆様には感謝感激です。HIT数をみるとリーダさんのSSが断然人気ですねえ。リーダ人気なのかそれとも18禁の看板がやはり偉大なのでせうか。殿子のSSも伸びが良くて驚いています。さすが一番人気、と言いたいところですが皆様が気に入ってくれていれば良いのですがそうでなかったら、と思うと(汗)
 ちとせのSSも最初にUPしたせいかちとせを扱ったもの自体が少ないせいか良く伸びていますね。今読むと書き足りないとことかあって赤面する場面もありますがまあこれはこれで。
基本的にメインヒロインの本筋には触らず、後日談や周辺の小話を妄想した結果として今までのSSは出来ています。今後、他作品で書きたいと思ったときもおそらくそのスタンスは変えないと思います。シナリオライターが作品で表現したものはなるべく弄らないようにしたい、というのが私のスタンスです。ちょっと前2chの工作スレで話題になってた「女子寮殺人事件」みたいなのも面白いネタだと思いますが、私が書いたらたぶん短いスラップスティックにしかならないでしょう。どなたかか長編で書いていただけたら飛びついて読むのですけど(淡い期待)

 あと引越したとこについてなど少々。
 何しろ、まだかなり綺麗な部屋なので画鋲を指すのもためらわれるほどですが、PULLTOPカレンダーを掛ける場所がどうしても必要だったため(真剣)一箇所だけ螺子穴をあけました。極力見つけづらい場所にあけましたけど、さて出るときに大家さんは気づくでしょうかね。
いい部屋ですが、どうも壁が薄いですね。お隣の水を流す音とか大変良く聞こえてたまにあせります。うちのトイレの音とかも丸聞こえてるんだろうなあと思うとやや恥ずかしいです。深夜トイレに行ったときなど水を流してよいものかどうか悩むくらいですが。まあ生理現象は致し方ないですよね?
 音楽かけるときとかはまあ気をつけてますが、せっかくの大型スピーカーがほぼ宝の持ち腐れ状態。小さめの音でもわりと輪郭のくっきりした音が出てくれるのでそこが救いですが。お金に余裕が出来たら質の良いヘッドホンを買おう、と思ってますです、はい。ちなみに夜はこんな音楽を良く聴いてます。
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
 グールドのピアノの響きが好きです。伝記などを読むと小説ネタとしても非常に興味深い人物ですね。本人がどう思っていたかどうかはともかく、キリスト教神秘主義的なものに相通ずるものの見方をしていた人ではないでしょうか。ピアノという対象と向き合ったとき、自己を表現するのではなくむしろ消し去ろうとした、純粋にピアノが奏でる曲というものを求め、自分がむしろピアノの一部であることを望んだ、そんな人だったのではないかという気がします。その結果が誰にもまねの出来ない彼だけの音を残した、というのも皮肉では片付けられない面白さを感じます。自己顕示を否定し続けてたどり着いたところに、期せずして最も強く他者が認識する彼自身が現れてしまった、という感じでしょうか?彼はそれを彼自身ではなく、あくまで「曲」そのものだと言うのかもしれませんが。創作者であることを望むものにとっては、私のような端の端くれであってもいろいろ考えさせられるところの多い人であり作品です。
 ちなみにこの曲はもともと不眠症の領主のために良く眠れる曲を、ということでバッハがそのお抱えピアニストだったゴールドベルクという人が弾くために書いたのだとか。バッハが自分で弾くためじゃあなかったんですね。さて、それでは現代の私たちはグールドのこれを聴いて眠れるか?というとこれは微妙なところです。疲労をさそう音でないのは間違いありません。しかし、耳を澄ましているとむしろ肉体は沈降していきながらも精神はより澄んで明晰になっていくような感覚を覚えます。ただBGMとして流しているとそのとおり休める音楽なのですが、意識して耳を傾けると、無限の迷宮に入り込んでしまった自分の脳が音によって分析・整理されているような感覚に浸される、といっても良いかもしれません。
 皆さんがどう感じるかはわかりませんが、私にとっては自分を分解して自分というものに向き合わせてくれるような曲。そう言えるのかなあと思います。
 長くなってしまいましたが今日はこのへんで。
 
 次は……もーいーくつねーるとー、回線工事?(溜息)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「某所より」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる