HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「妖精さんを僕に下さい」

<<   作成日時 : 2007/06/01 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人類は衰退しました 田中ロミオ


>感想

SF系ほのぼの法螺話。とにかく読みやすいです。もうスラスラっと最後まで。
外人だとラファティとかラッカーとかアダムスとかプラチェット。最近だとゲイマンとか?
でも、濃いネタ満載なのは一緒でもやはり外人とはベクトルが少々違いますかね。日本人だと火浦さん?いや多分もっとユルい。陽性古橋さん…ほどアッパーでもないですね。
最も、ラノベに関する私の嗜好はかなり偏っているので、探せば似た作風の方はいるのかも。

私が読んできた中では、むしろのんびり系の少女漫画、例えば川原泉さんとかわかつきめぐみさんとかのほうが近いと感じました。わりとSF者が好みそうな作風かなと思いますので、そのへんが好きな人には合うんじゃないかなあ。
萌えのみ求めると少々微妙ですけど、妖精さんはしっかり和ましてくれますよ。

いろいろ深読みはできそうですが、少なくともこの作品には毒と言うほどの毒は無いですね。 膨大な元ネタをさりげなく仕込んでいるのは確かなのですが、別に全部わかんなくても楽しく読めます。
ちょっとした会話や何気ない地の文にクスリとさせられる、そんな作品でした。
さて、次は何を読もうかな。原田さんのは冒頭をチラ見した限りでは、少々読むのに気力が要りそうな感じ……
(その辺もホワイトアルバムと一緒じゃないかな!)

>近況

しのしのSSは少々停滞ぎみ。大枠は出来ているのですが、通し読みしたときのリズムがまだしっくり来ない感じです。
どうも体言止めを多用する悪癖が出ているようなので、きちんと推敲しないといけません。皆さんご多忙な中頑張っている所、あまり無様な物を出すわけにいかないです……うーんうーん。
まあ、これに限らず文章を読んだとき感じるリズムというのは非常に大事ですね。
今回上げた香奈のSSもそうですが、2chの掲示板に貼るときとこちらに載せるときでは画面上の「見え方」も違うわけで。見え方が違えば必然的に文章のリズムも変わってきてしまうので、当初はこれでいいや!と思ってたものでも中々そのままは使えなかったりします。まあ、単純に恥ずかしいミスや文法上おかしいところも沢山あるので、その辺もできる限り直すようにはしているのですが。
 
とりあえず頑張れ俺。


人類は衰退しました (ガガガ文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「妖精さんを僕に下さい」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる