HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS えろげー雑記L「こぼれ落ちた記憶の行先は」

<<   作成日時 : 2007/08/01 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Bullet Butlers 初回限定版
コンプしましたー。

ヴァレリア→雪(ガラエンド)→雪→セルマの順で終了。
バッドエンドは最後一応見ましたが……まあ無くても良いレベルでしたな。
まっさらな状態でやりたかったので攻略も工作スレも見ずに始めたのですが、結果的にはメーカーの誘導通りの攻略順だったのかなあと。
コンプした甲斐はあったと思いますが、若干もにょもにょとすっきりしない感が。
メインルートといえるセルマルートは良かったと思います。
少々ご都合主義的な部分(ベイルの最期のあたり)はちとどうかとも思いましたが、基本的にハッピーエンドが好きな人間なので納得できる範囲でした。
ただ、他の二人のルートはどうも複線処理がいくつか投げっぱなしだったり言葉足らずだったりで微妙に納得し難いですね。
セルマルートやらないと何で出てきたのか判らん仮面の人とか、ヴァレリアルートではコ○○○と思わせるような回想の挟み方しといて実は……な幸薄い人とか、雪ルートではただのわけ判らん人で終わる執事兄とか生死不明なまんまのスナイパー兄とか。
特に雪ルートはガラさんに注力しすぎたんじゃまいか、と思わせるお話でしたな。

絵や音楽については質的にはほぼ文句なし。声優さんもこの豪華キャストですから当然不満など出るはずもなく。
女性の立ち絵が一部で叩かれているようですが、まあ確かに多少違和感はありますが慣れればどうってことはないですね。むしろSD絵と普通の立ち絵が同居するシーンが結構あったのでそれのほうが気になりました。……たがみよしひさみたいな?
えち絵は綺麗ですね。実用性も回数はともかく尺の長さやテキストのエロさは満足のいくレベルではないでしょうか。
ただし、サブのえちよりヴァレリアと雪さんをもう一回ずつ増やして欲しかった気はしますね。
全体的にはロリスキーよりはおっぱいスキー向けなのは間違いないと(ry
とりあえずみんなフェラがエロくて良いと思いました。

こっからはメインヒロイン三人についてと各ルートについての雑感。

>セルマ
たまに弱気なデレお嬢様。本人ルート以外ではけっこう黒いけどそれもまた良し。
ゲームやる前はヴァレリアが一押しだったのですが、終わってみれば「ずっとセルマのターン!」状態。はい、執事で良かったと思いました本当にw
お嬢様可愛いよお嬢様。
割とあっさり相思相愛を認めちゃうので、その辺もうちょっと葛藤をじっくり描いて欲しかった気もしますがまあ一人だけえち二回あるし、優遇されてるので文句は言えないですな。

ルートにおける優遇キャラ……シド、アルフレッド、カウラ、キャロル、レイス、アッシュ

トゥルールート的なシナリオだけに割とみんなにスポットが当たってますね。
まあ、それがやや総花的というか、ヴァレリア、雪ルートの救済的な展開になっているところをご都合主義ととるのか、これでこそハッピーエンドととるかは人それぞれでしょう。
ニトロプラスあたりで出してくる作品に比べると、良い意味でも悪い意味でも醜悪な展開になることを拒否した燃えゲーと言う気がします。ブランドカラーの違いというものでしょうかね。
ゲームのエンド自体はこれで良いと思うのですが、個人的には記憶を半ば失ったリックがなおセルマに仕え続ける、とか記憶を失ったリックが何処かでセルマと再会……というような半バッドみたいな終わりが枝としてあっても良かったのでは?と思いました。ベイルの設定もそのほうがより生きたのではないか、とか勝手に思ったり。……Badのリックはあれでありだとも思うんですが、あの段階でぶった切られるとさすがにホントに「ただのバッドエンド」な感じなので……全て終わった後の、ああいうエンドであればもっと衝撃度も違ったと思うのですがね。

>ヴァレリア
最初から執事スキーなロリエルフ。一応、相思相愛になる展開には一番無理がなかったかと。ギュスターヴとの話も良かったですね。

ルートにおける優遇キャラ……ギュスターヴ。あと強いて言えばエルネスタ?
冷遇キャラ……レイス、カウラ、ベアトリス。ベアトリスのえちは判っていても鬱。

>雪
ヴァレリアスキーな女執事。……はっきり言えばガラに燃えるためのシナリオでしたね。
泣けるエピローグもあるしw
けして駄目な子ではないんですが、他の二人や漢衆の魅力に比べるとちと弱い。
リックと相思相愛になる過程にやや説得力がないのもマイナス材料かと。
でもパイズリフェラはエロくて良いと思い(ry
レイスが一番格好いいルートでもありますな。

ルートにおける優遇キャラ……誰が何と言ってもガラとレイス。
冷遇キャラ……アルフレッド、カウラ。あとヘル。……ヘルはある意味優遇か?


まあ、細かいところで不満はありましたが、燃えゲー好きで絵が大丈夫なら充分楽しめる内容だったと思います。次作にも期待したいですね。



Bullet Butlers 初回限定版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えろげー雑記L「こぼれ落ちた記憶の行先は」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる