HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「Sweet Bitter Candy」

<<   作成日時 : 2007/10/12 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NEW DIRECTIONS OF MOONRIDERS ムーンライダーズ
彼等の歴史には疎い私ですが、このベスト盤は結構良く聴いています。

「かにしの」「ゆのはな」「SEXFRIEND」などを手がけた丸谷氏のシナリオの多くで、彼等の曲からタイトルや歌詞が引用されているのは密かに(?)知られるところですね。
かく言う私もかにしので知ったわけですが。
ちなみに、熱狂的なファンにとっては全三十曲を収めたこのベスト盤でも物足りないらしいです。個人的にも「スカーレットの誓い」が入ってないよ!などの細かい不満はありますが、まあ初心者としては充分お腹一杯まで楽しめるアルバムでしたよ?
「ジェラシー」「スイマー」「花咲く乙女よ穴を掘れ」「青空のマリー」「くれない埠頭」「GYM」「Frou Frou」「夏の日のオーガズム」「9月の海はクラゲの海」「涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない」「ダイナマイトとクールガイ」「ニットキャップマン」「Sweet Bitter Candy」
この辺りの曲は好きです。
「くれない埠頭」の入ってる「青空百景」はキャッチーな名盤と言われてるらしいので、この辺が初心者向けなのかもしれないですね。反対に「マニア・マニエラ」は上級者向けらしい、とか。
どうなんでしょうか。他にオススメのアルバム等あれば知りたいところではあります。
まあ、それはそうと。
「G.o.a.P(急いでピクニックに行こう)」なんか聴いてるとすみすみ√中盤をなんとなく思い出したり……するのは私だけかな^^;

というわけで、このアルバムから拾える範囲で元ネタでも探してみようかと思ったのですが。
かにしのについてははてなで「遥かに仰ぎ、麗しの:ネタバレネタ」
で既に登録されてましたね^^;どなたか存じ上げませぬが感謝。
というわけで一寸転載してみましょう。
リンク先は元情報の置いてある場所ですね。
以下転載。
>サブタイトル
            【仁礼栖香】      【相沢美綺】               【榛葉邑那】
第06話 The Roller Coaster Memories  とっておきの一日             虚数
第07話 Can I live, without rose?     夜明けの誓い               秘密
第08話 SISTERS               ボクたち男の子と女の子         名前
第09話 LONLEY & SUNSET *1 涙はかなしみだけでできているんじゃない    一族
第10話 KISSES                なんで抱きしめたいんだろう?      秘儀
第11話 Sparkling Gentleman & Virgin Lady 甘い生活                終末
第12話 PROMISE               フォークダンスをあなたと         恋人
第13話 The Transient Daydream     闇とあそんじゃだめ             王国
第14話 Family                 ぼくはなく                  浄夜
エピローグ Cherry Blossoms          未来はカラフル               休日
http://www21.atwiki.jp/erog/pages/24.html

> "ムーンライダーズ"の曲名
http://www.moonriders.com/contents/disco/index.html
曲名                   アルバム名
9月の海はクラゲの海
ボクハナク                ドント・トラスト・オーバー・サーティー
涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない
                      最後の晩餐 Christ, Who's gonna die first? (1991)
夢が見れる機械が欲しい
                      アニマル・インデックス
マスカットココナツバナナメロン
                      ムーンライダーズ
スパークリング ジェントルメン
                      ANTHOLOGY 1976-1996(初出は知らない)

>マニア・マニエラのテーマが、「薔薇がなくちゃ生きていけないんだってば」。
「Kのトランク」という曲で、このフレーズが。
もっとも、このフレーズ自体有名なものかも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791701348


とりあえずここまで。
一つだけ補足すると、「スカーレットの誓い」にも「薔薇がなくちゃ 生きていけない」が使われてましたですね。私はこの曲はライブ盤で聴きましたが。

ゆのはなとかセクフレとかは√真面目に読み返さないと引用箇所は思い出せないと思うのでとりあえずパス。
ちなみに「ネタバレネタ」の方では2chの過去スレにあったと思しきしのしの日記が見れてワロス。興味のある方はぐぐってみて頂ければよいかと。

ところで、突然こんなネタを持ち出してきたのには一応理由がありまして。
まあ、近日中にはお知らせ出来るといいなあ、と言うお話でございます。
そんなわけで、また。




New Directions of Moonriders, Vol.1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「Sweet Bitter Candy」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる