HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「暗闇に隠れてるけど いつかはキミと出会いたいんだよ」

<<   作成日時 : 2008/02/01 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Wake up! Stand up! and Go! -the pillows Wake up! Tour 2007.10.08 @Zepp Tokyo- the pillows

昨年の全国ツアーを捉えたライヴDVD。ピロウズのライヴDVDを買うのはこれで4枚目ですが確か枚数自体はもっと出てますね。
18年もやってるとどうしてもこの曲がねえ、とかあれやって欲しかった、とか出てくるものではありますが、まあ最新アルバムに伴うツアーですんで当然ながら新しめの曲が中心。
個人的には「Moon Marguerite」辺りも欲しかったところですが、肝心な曲は大体押さえられていると思います。ちなみに、もしこれ以外にDVD買うとすれば「916」がまずはおすすめかと。
とりあえず今回の目玉は「Ladybird girl」及び「Wake〜」の収録曲、そして名盤「Little Busters」収録の鬱曲「Black sheep」のリアレンジ・バージョンといったところでしょうか。
後者はピロウズの歴史の中でも一、二を争うダウナー系の歌詞を持つ曲ですが、今回はほとんど新曲として新たな生命を与えられています。昔のほうが良かった、と言う人は当然いるかと思いますが、個人的にはこれも山中さわお氏の変化の現れとして前向きに評価したいですね。
氏は、恐らくもう何かに「大丈夫になってしまった」のでしょう。
だからこそ、新しいアレンジで歌われるその曲は、歌詞は今までと同じなのに受けるメッセージはまるで違って聴こえるのかもしれません。
あと、個人的には「その未来は今」がえらく格好良い演奏でびっくり。アルバムでは普通に良い曲、という感じだったのですが、今回の「その未来〜」から「サード・アイ」の流れは鳥肌ものでした。その後の曲の畳み掛けも良かったですね。NHKで放送した夜のように「Blues Drive Monster」が入っていれば完璧だったかもしれませんが、それはさすがに贅沢か。
Wake up! Stand up! and Go! -the pillows Wake up! Tour 2007.10.08 @Zepp Tokyo- [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「暗闇に隠れてるけど いつかはキミと出会いたいんだよ」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる