HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「火やし狐はじめましたー」

<<   作成日時 : 2008/07/01 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いまさらながらFirefoxを導入してみました。
公式(http://mozilla.jp/firefox/

>経緯
いつもお世話になっているゆーいち氏に以前からすすめられていたFirefox。
IE7にもようやく慣れつつあったので若干躊躇っていたところでしたが、最近タブちょっと多めに開く⇒閉じれない⇒タスクマネージャーでプロセス強制終了……といったパターンが増えてきたので苛々が募っていたのも事実。
(WindowsXPをSP3に変えて改善するかと思っていたが全然そんなことはなかったぜ!orz)
ついったー上でも評判が良いので気になっていた事もあり、巡回サイトも増えてきたし少しでも時間短縮になれば、と思って入れてみました。
結果としてはほぼ満足。ついったーで背中を押してくれたsorachro氏にも感謝ですね。
とはいえ、何分PCのグレードに左右されるお話ですので、あくまで以下の話は参考までに。
環境は一応こんな感じ。XPで使うノートとしては平均レベルといったところでしょうか。
OS:Windows XP Home Edition Ver2002 SP3
機種/CPU/メモリ:Dynabook TX/Intel(R)Celeron(R)M 360J(1.40GHz)/1GB(VRAM128MB) 

>アドオンについて
Firefox 3.0 で愛用(する予定)のアドオンを列挙してみる | MOMENTS:
http://www.u-1.net/2008/06/18/1254/
Firefox3導入 - 偏読日記@はてな:
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080620/p1

さて、ノーマル状態でも閲覧に支障はありませんが、IEぽい便利さを求めるとアドオンを自分で入れてやる必要があるとのことで。
じゃあどのアドオンがおすすめなの?という話ですが、私は上記ゆーいち氏とa-park氏の記事を参考にさせて頂きました。自分の利用頻度から考えると、サイト更新や巡回に便利なアドオンを入れるのがよさそう……ということで、とりあえず自分が入れたアドオンを晒しておきます。まあ、要らないと思ったら減らすかもしれないけど。
Gmail Managerは今の所自分にはあまり重要ではないですが、アドレスは一応持ってるので念のため。
詳しい説明やダウンロードリンクは公式や上記リンク先などをご参照下さい。

Adblock Plus
Context Search
Downroad Statusbar
Gmail Managar
FireGestures
Foxmarks Bookmark Synchronizer
IE Tab
Make Link
Nighty Tester Tools
Pageinfo+Link
Popup ALT Attribute
ViewSourceWith
テキストリンク

>現状
最初に立ち上げるときは若干時間がかかるものの、その後のブクマを開く速度や画面切替の速さはなかなか感動もの。ただし、自分のPCはCPUパワーが不足気味なのでタブをいくつも開くとすぐCPU使用率が100%になってしまいます。私の環境ではタブ数に気を使わなければいけないのはIEと同じかなー。
とは言え、落ちても復帰が早いので、その分ストレスは低減されているような気が致します。
そもそも今の所一回しか落ちてないし><

とりあえずこんな感じで。参考になるかどうかはわかりませんが、IEしか使ったことがないよ!という方は試してみるのもいいのではないでしょうか。
私はもうアンインスコできそうにありません^^;

※7/2追記。
あれから一回だけ落ちました。しかし安定感は相変わらずなので不満なし。
CPU使用率も一瞬上がることは結構ありますが、どうやらJavaを沢山使ったページを一杯開いたりしなければ特に問題なくいけるようです……ということで上記発言は忘れてくださいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「火やし狐はじめましたー」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる