HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「消費される神性」

<<   作成日時 : 2008/07/23 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まあ、面白ければよろしいのではないかと。コーランやマホメッド扱うと洒落にならないけどね。



Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


幸い、先達を見る限りではキリスト教系の団体はこういった作品にはわりと寛容なようで。
まあ、禁書とかSBRとか最近の作品を見ても、実在の団体を出さなければさほど問題はないのではないかと。
こういう一種手垢のついた素材を扱うときは、捻りつつも対立関係とかの「お約束」は守る、といった中々微妙なコントロールが必要だと思っているのですが、今回思い切ったとはいえそこは杉井氏。
「お約束」はお約束として守りつつ中々大胆に世界を壊してくれていますよ?

で、肝心の中身ですけれども、あとがきにも伺えるように今回はやや急いで仕上げた感もあり。
いつもの杉井氏より掛け合い多め、地の文はやや少なめ、中身もダークな部分は希薄でコメディに徹している印象。それでも借金取りのいやらしさがどこか生々しいのは流石というべきでしょうか(?)
掛け合いとか繰り出されるネタの発想はなんか2chの嫌展スレとかVIPスレを思い出させるようでもあり。
ねらーとしても知られる(?)氏らしいといえばこれもらしいのかも。

女の子たちの可愛さは相変わらず。
でも正直、エリとレマはどっちがどっちなのか覚えづらかったです。
……槍持ったツンデレがエリ(左側。表紙だと右)で、茨の冠持った天然がレマ(右側。表紙だと左)ですね。
おk、覚えた。
今後必要になるかどうかわかりませんが。
あと、るーしーのイラストはもうちょっとようじょでも良かったと思うんだ。
勿論今のイラストも可愛いですけどね?ええ本当に。

イタカとこっち、どちらの続編が読みたいかと聞かれれば間違いなく前者ですが、両方出たらたぶん両方買っちゃうんだろうなあ――と、まあそんな感じでした。

関係ないけど、苗字がさばくたにってよくあるネタですよね。
個人的には「悪がゆく!」を思い出してしまうキャプテン世代。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「消費される神性」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる