HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS えろげー雑記(46)「クル☆くる」

<<   作成日時 : 2008/11/30 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メインヒロイン5名のシナリオをクリアしたので、ちょこっと感想など。

ティンクル☆くるせいだーす
ティンクル☆くるせいだーす
リア→ロロット→アゼル→聖沙→ナナカの順でした。サブヒロインは時間があればそのうち。
ついったや日記でぼつぼつ述べているので、あまり付け加えることはないのですが。
一応ヒロイン別に。

リア
割と序盤から発情気味のリア先輩。
ルートはバイラスの空気っぷりに泣いた。
えちぃはひたすら「おっぱい!おっぱい!」でワロス。
いやそれはそれでいいんですが、結合部の見えないえちぃ絵があるとちょっとがっかりしますね。
他ルートでも言えることですが、テキストの細かさに差分が追いついてない印象もあり。演出が凝ってるだけに、一枚絵ももう少し頑張ってほしかった気はします。

ロロット
お話としてはアゼルルートに次いで印象的だったかな?
前半はとりとめなさすぎるだろ、という感じでしたが、12月に入ってからの流れは良かったと思います。
ロロットはなんというか、嫌われる要素の少ないヒロインですよね。自分も好きですが。
しかし最後はちとあっさりすぎのような気も。

アゼル
終わった後だとやはり全体の裏ルート的な扱いなのかな?という感じも。
ネタバレになりそうなので多くは語れませんが、個人的には一番好きなヒロイン&ルート。
ほど良い緊張感があって、中盤もあまりダレることなく進められました。

……べ、別にひんぬー好きだからアゼルが良いわけじゃないんだからねっ!

聖沙
さておき、次はツンデレ副会長。
テンプレと言えばテンプレなんですけど、そんなに今更感を覚えることもなく。
良いツンデレだったのではないかと。
回想シーンの数的にはえろす担当……なのかな。着衣Hと裸の二種類があったのはよかった。
このルートでもナナカが割を食ってますね。でもその辺の修羅場が一番面白かったという。
バイラスが一番頑張ってたルートか。

ナナカ
幼馴染みというポジションのせいか、若干他のルートとシナリオの流れも違っていたような。
最後に持ってきて良かったかな。振られっぱなしのナナカが報われてよかったね、という感じで。

雑感
ほとんどのルートでえちぃはシナリオ本体と関わりの薄い位置に置かれていますが(アゼルの一回目除く)、けしてえろくないわけではありません。むしろかなりえろい。フェチ要素も結構ありますし。
ただ、一枚絵は全体的にもっと多くてもいいと思うけどな!(本音)
ライター諸氏の担当は入り交じっているようなので判然とはしませんが、えちぃのテキストや小ネタにはああ、これは間違いなくあの人だなあ、というような部分がかなりあって、その辺は読んでいて安心できるものでした。
それ以外の部分でも、作り込みの細かさやゲーム中ののんびりまったりした空気など、非常に良かったと思います。
しかし、10月と11月は正直なところ一つ一つイベントを消化していく過程がややじれったく感じました。イベントごとにマップが毎回出てくるシステム上の制限もあったとは思いますが、もう少し圧縮しても良かったのではないかなと思います。
コンプするのにかなり時間を要することも含め、プレイ時間がたっぷり取れればより楽しめるゲームかな、という気も致しました。あと、言うまでもないですがPCスペックも高いに越したことはありませんね。
バトルモードに関しては運任せのところもあったり、イージーにすると本当に簡単すぎたり、という部分もあって個人的にはうーん、という感じではありますが、そもそもあまりやりこむ人間でもないので評価は差し控えます。

若干消化不良気味の感想になってしまいましたが、こんなところで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えろげー雑記(46)「クル☆くる」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる