HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS えろげー雑記(50)「いちごのハートは鋼のハート!」

<<   作成日時 : 2009/01/07 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「むすめーかー」感想。(1月12日、ひかりルートに関する情報を追加)
むすめーかー 2008年12月19日発売予定!

まだコンプには至っていないのですが、とりあえず中間報告も兼ねて。

>進行状況
 借金完済(みかん=パティシェ、いちご=フードファイター、かりん=女優、すいか=同人作家、ゆず=アイドル)→ひかり※→みかん個別と来て、今はパッチ1.3.3を当てた状態で分岐に都合のいいセーブデータを作るべくプレイしているところです。
 三重婚エンドに行けるようにしておきたいので、ごほうし・ばいしゅんを使えないのがなかなかきついですがみかんに絵本投入→バイト三昧でなんとか二回目の締め切りは乗り切りました。
 ざくろは一周目でフラグ取り逃したので今回はルート回収しておきたいところです。

 ……と、ここまで書いても未プレイの人は何が何だか、ですよね。
 どんなゲームかは体験版やればわかると思いますのであえてここでは説明しませんが、実際始めるとなかなか手応えがある戦いが待っているのですよ……
 ただし、発売日に買った人間はまずゲームよりバグと戦わねばならなかったわけですが。
 バグについてですが、初回版の状態ではこのゲームかなり厳しいです。多分何処かで躓きます。
 ですんで、これからやる人はまず初回プレイの前に公式からパッチ落として当ててください。

 必ず。

 でないと後で泣きをみますからね。
 何故かというと、パッチ当てるとクリアデータは引き継がれますがセーブデータは引き継がれないからです。
 毎回最初からやり直すのは結構堪えますぜ旦那(´・ω・`)

 ――で、無事パッチ当ててもその後、フルコンプするのは結構大変かと思われます。
 この辺は訓練されたゲーマーならやりこみ要素が高いと喜ぶべき所かもしれませんが、普段ノベルゲーしかやっていない方だと戸惑うかもしれませんね。
 メインヒロイン3人の個別エンド+ひかりエンドに加え、個別に入らず借金完済した場合でもパラによってエンドが若干変わります。サブヒロイン3人は借金完済エンドでうまくやれば全員分回収可能ですが、初回から全員分見るのは結構難しいかもしれません。
 あと、エンドパターンが結構豊富で、その条件がそれぞれ中々厳しいです。
 二周目以降、狙ってエンドを見るには攻略や2chの作品スレなどの情報を参考にしたほうが良いでしょう。
 ちなみにひかりルートは二周目以降しか行けません。
 ネタバレも多いので、出来ればひかりは最後に廻したほうがいいでしょうね。

 で、ここからは効率的に進めていくためにやや具体的な戦略。
 借金完済エンドでむすめと結婚するには彼女らに売春させていてはダメ、という条件があるらしいのですが、初回プレイでめでたく(?)三重婚まで持って行くのは資金面からかなり厳しいと思われます。
 一周して特殊アイテムの絵本を手に入れるまでは我慢かと。
 そう考えると一周目は売春も辞さず、の考えで誰かの個別を狙うのが効率的かもしれませんね。
 二周目以降は一度最初から始めて、絵本を上手く使って効率良く借金を返しつつむすめを育てていきましょう。
 個別ルートには9月のある時点のパラメータ&イベントで分岐するので、8月下旬ぐらいで適切なパラメータに育てたデータを持っていれば、三周目以降は前半からやり直す必要はなくなります。(今自分が目指しているのはこれ)
 まあ、娼婦エンドとか狙うならまた別の育て方が必要でしょうが。

 あとパラの効率的な上げ方とかアイテムの活用法とかありますけど、その辺はスレや攻略を参考にして頂ければと。まあ、最初一周すれば大体感覚はつかめてくると思いますが。

>ヒロインについて
メインヒロイン
 わりと王道な性格の三人ですね。属性がそれぞれ振り分けられている印象。
1)みかん
 妹属性なむすめ。けなげ。性的な面ではやや奥手か。
 一周目はみかんから行くと話に入り込みやすいかも。
2)いちご
 娘属性なむすめ(?)。若干ネタバレになりますが、性的な面ではかなりの早熟です。
 バッドエンドになる条件がいくつかあるので、オールクリアへのハードルはやや高め。
3)かりん
 最初百合かと思わせて、最終的には恋人属性なむすめ。作品スレでは嵌ったプレイヤーが多いようです。
 フェラえろすぎ。個人的には眼鏡をかけさせたい(ぉ

サブヒロイン
 こちらは制作者の趣味全開でキャラ設定された感じを受けますね。背景も性格もかなり濃いです。
1)ざくろ
 基本S。まだクリアしてないのでアレですが、かなり複雑な性格ぽいですね。
2)すいか
 ゲーマー。あといろいろ属性ありますが、それはプレイしていただければ解るでしょう。
3)ゆず
 ショタ。ゆずかわいいよゆず。サブの中ではなにげに一番優遇されているような……

>えちぃについて
 テーマがテーマだけにどのシーンもかなり濃いですが、個人的には全員フェラシーンがえろすぎ。
 メインの3人については調教が進むごとに変わっていくテキストや差分も見物です。
 フェラスキーは涸れ果てること請け合いのゲームといってもいいでしょう。
 それ以外のシーンも充実しているのでえろす目的で買う人が不満を感じることはほとんどないかと。
 ただ、収録予定があって一部カットされたシーンなどもあるようなので、追加要素が欲しい!という不満は出てくるかもしれませんね。
 あと、ハード調教や個別のバッドエンドなどで見られる陵辱シーンはかなりキツいので、耐性のない人はバッドに行かずに済むように頑張ってむすめを育てましょうね。
 ……みかんのバッドは堪えましたよ、ええorz

>その他
 タイトルはいちごのレベルアップボイスから。
 金田まひるはええのう……というのはさておき、ボイスはミニゲームも含めどのキャラもいいですね。
 日常をスキップしていても、レベルアップの声にはつい耳をすませてしまいます。

 とりあえず、今回はこんなところで。
 またパッチが出たり、自分がコンプした折にはレビューを追加するかもしれませんが。
 バグの多さや指向の特殊さでやや敷居が高くなっている感がありますが、ツボにはまればかなりのスルメゲー、あるいは良抜きゲーになりうる素材だと思いますので、気になった方はぜひチェックしていただければ、とー。

※ひかりルートは三人娘の個別をクリアしないと通常は入れないようです。
 私は初回プレイ後パッチ1.2をあてたのでセーブデータは二度消してるんですが、一度目のときクリアデータも一緒に当てちゃったので二周目からひかりがクリアできたみたいですね。
 もしこの記事を読んで混乱された方がいたようでしたらごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えろげー雑記(50)「いちごのハートは鋼のハート!」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる