HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS えろげー雑記(53)「クエスト:みけたんを探しに」

<<   作成日時 : 2009/02/07 00:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日コンプリート。思ったより早く終わりましたね。
画像

 チェルシー→カリーナ→ニナ→ミネット→アニエス→トルティアの順で終わらせました。
 各所でもぼちぼちレビューが上がってきていますね。
 てきとうなもの(http://augustheart.blog16.fc2.com/blog-entry-1393.html
 独り言以外の何か(http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090204
 ぴこていこく(http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20090203#p01

 自分も感想書くかなーと思ったのですが、巡回先のレビュー読んだらほぼ満足してしまったのでさてどうしようかという所にニナさんが表記クエストを持ち込んできたので挑戦してみました。
 木之本みけ氏の作品をこよなく愛する僕としてはやはり気になる所でもありますし。
 とは言え、あくまで使用語句やシチュからの推測にすぎませんので、当たってなかったら各ライターの皆様ごめんなさい。

 各クエストのテキストはまだチェック入れてないので、とりあえずえちぃシーンだけ。
 以下、少々ネタバレ感想も含みますのでご了承下さい。

>ミネット
 エンドから考えると初回クリア推奨。アバ兄かわいそうです。
 ミネットは三回目の衣装がいちばんロリですね。パパでなくなった途端に本性表したレスターさんに乾杯。

 一回目……潮噴くシーンがありますが、全体的には違う人っぽい。可能性は3割前後。
 二回目……☆☆☆。レスターがハアハアしてます。「おいしいよ」とか出てくるし……ということで可能性8割強。
 三回目……☆☆。前半と後半でライターが違う気がします。二発目がみけたんぽい印象。前半3割、後半8割。

>カリーナ
 ルート外では泣けるほど強くていい女。しかし自ルートでははっきりいってちょっとあぶない人ですね(ぉ
 妄想モードのカリーナさんは橘花か徹ちゃんが中に入ってるんじゃないのかというくらいのエロい人でした。

 一回目……どちらとも取れる感じ。可能性3〜5割。
 二回目……☆☆☆。これもレスターが徹ちゃん気味。この辺で二回目は全キャラみけたんじゃね疑惑が。可能性8割強。
 三回目……☆☆。カリーナさんが攻めにまわる前半が怪しいです。前半8割、後半3割。

>チェルシー
 エ○ーナル○ャンピオンかと思ったらス○ブリだった人。お話は一番ファンタジーしてましたね。

 一回目……☆☆。おっぱいにこだわるSっぽいレスターが誰かを思い出させます。可能性5割から8割。
 二回目……しかしこれはあまりみけたんぽくない気がするので疑惑は据え置き。可能性3割から5割。
 三回目……☆☆。これも前半のねちっこさがみけたんぽい気がしないでもない。前半5割から8割、後半3割。

>アニエス
 皆さん最後にやれ、と言ってますが確かにお話のスケールが一番大きいので最後にまわすのがいいかな。
 嬉し漏れ(いやそれ違う)するとことか、ルート入ってからはとにかく可愛いです。

 一回目……これも潮噴いてますね。レスターさんテクニシャンです……テキストはなんとなく違う気がが。可能性3割。どうもストーリーに関わってくる会話の挟まるパートは違う人のような気がします。
 二回目……☆☆★。乳腺キター。潮噴き、Sなレスターという部分からもみけたんだろうとは思うのですが……わかりやすいパーツが含まれている割にみけたん特有のハアハアが足りない気がするので、それっぽく誰かが書いたテキストという疑惑も拭えません。
 可能性は8割弱としておきます。
 三回目……☆☆。後半がそれっぽい印象。可能性は前半3割、後半5割から8割。

>ニナ
 FDではレスターとラブラブになれるんですよねそうですよね。
 みけたんについては後半のフェラがちょっと怪しいですが、全体としては違う人っぽい。可能性3割。

>トルティア姉妹
 リトスが語り手となって進むパートが非常に良かったです。これで締めるところがやはり上手いですね。
 リトスを責めるパートがみけたんっぽいです。しかし全体での可能性は3割から5割というところか。

 ……まあそんなわけで、結論としてはミネットとカリーナの2回目はそれなりに自信を持ってみけたんじゃね?と言えるのですが、それ以外はやや微妙な結果となりました。ニナさんごめんなさい。

>その他
 作品自体に付け加えることはあまりないのですが。
 剣と魔法のファンタジー世界につきものな「血と死の臭い」を徹底して排除している辺りが、良くも悪くもこの世界を規定する方針なのだと思います。そういう世界のおとぎ話と割り切れれば甘さを存分に楽しめるでしょう。
 しかし、そうは言ってもこの世界があまり人工的な書き割りの楽園という感じはしないんですよね。
 人工甘味料ではなく、天然の砂糖の甘さ。
 この印象は少々くどいほどに丁寧に説明してくれるテキストによるところも大きいのでしょうが、本質的に物語やキャラから発せられるポジティブさが世界観にマッチしているからでもあるのでしょう。
 この甘く優しい物語を描くのにふさわしい世界がエルタリアだった、と――そう言うことなのだと思います。

 あと、作品についてはついったでもちょこちょこ語りましたが、全体的に演出が凝っているのは良いとして、「ゲームエンジンが出来ること」にやや振り回されているような印象は受けました。
 出来ること全部見せたよ!という感じ。
 もうちょっと統一されたビジュアルイメージになっていても良かったのでは、とか。
 戦闘シーンはなんとなくDOS時代のRPGを思い出したりしなかったりで、僕はあの牧歌的な戦闘も懐かしくて良かったのですが、ぶっちゃけしょぼいと思う人もいそうではあります。
 声優、BGMや立ち絵、一枚絵に関してはいずれも特に文句なし。
 ヒロインについては皆魅力的なのですが、特に好きなのはカリーナさんとニナさんのコンビですかね。
 ……FDでは3Pお願いしますね、みけたん。
 あと、ニックがかわいそすぎるのでお嫁さんを見つけてあげて下さい。
 騎士団の人あたりでどうかひとつ。

 と、オチらしきものもついたので、今回はこの辺で失礼致します。
 お目汚しでございました。ではでは。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えろげー雑記(53)「クエスト:みけたんを探しに」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる