HOTEL OF HILBERT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記「キミが知らない子守唄を 歌い続ける僕は三日月」

<<   作成日時 : 2009/10/15 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エイベックスから三作目となる本作でも根っこは一向に変わらず。よかよか。

OOPARTS【初回生産限定盤】
avex trax
2009-10-14
the pillows

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 とは言え、本作はややミドルテンポの曲に重点が置かれてる感も。
 英詞の曲が三曲も入ってる辺り、特にキャッチーなアルバムを目指したとも思えないのですがどうなんでしょうね。
 いずれにしても、個人的には6〜8曲目のしっとり系畳み掛けが本作の肝。
 先行シングル「雨上がりに見た幻」は勿論のこと、他の二曲も非常に良いと思います。
 特に6曲目「Beyond the moon」はお気に入り。歌メロも真鍋さんのギターも素晴らしいですね。
 一方で、アップテンポの曲はどれもピロウズ印ではあるものの、前作や前々作のようなキラー・チューンがあるか、と聞かれればやや微妙な気もします。リーダー・トラック「YOUR ORDER」は歌詞もいいし、らしい曲だとは思いますが、ちょっとクセが強いかも。
 英詞であることを無視すればむしろ「Lemon Drops」のほうがキャッチーですね。
 昔のさわおが「あいきゃんふらーい」と歌ったら、どんなに明るいメロと歌詞でもネガティブな意味にしか受け取れなかったと思うのですが――これは、うん、まあ、普通かな。
 「LIFE SIZE LIFE」もコンパクトながら良い曲。
 
 聴き込んだらまた印象変わるかもしれませんが、とりあえずこんなところで。
  

BLUE SONG WITH BLUE POPPIES 2009.2.21 at YEBISU The Garden Hall [DVD]
エイベックス・トラックス
2009-05-20
the pillows

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 先日某所でげと。
 アコースティックアレンジだとメロディ・ラインがより強調されますね。
 普段やらないような曲が多くてよかよか。
 おまけライブの方はムーンマーガレットで締め、とかなんて俺得。
 ただ、こっちのほうは録音のせいかちょっと声が引っ込んでて、それは残念かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記「キミが知らない子守唄を 歌い続ける僕は三日月」 HOTEL OF HILBERT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる