雑記「ななどら2020おわりました」

まだ裏ダンジョンは残ってるけど、まあ。


セブンスドラゴン2020 (通常版)
セガ
2011-11-23


Amazonアソシエイト by セブンスドラゴン2020 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 イマドキのRPGをあまりやっていないこともあり、新鮮な気持ちでプレイできた。
 (何しろ直近にやったのがタクティクスオウガとP4である)
 有名声優によるボイスは心地よいし、戦闘も組み立てはバリエーション豊かで楽しい。
 ただ、それでも結局ボスを相手に戦うためには便利で安全なスキルばかり鍛えることになってしまうので、段々戦略の幅は狭まっていくのだけど。まあ、どの職業も満遍なく育てる余裕があれば戦闘だけで楽しめると思う。
 
 一方で、シナリオのほうはほぼ完全な一本道。
 間に挟まるクエストはそれなりに豊富だが、レベル上げの合間に余裕で消化できてしまうし、それで世界に広がりを感じることも残念ながらあまりない。フィールドマップが存在しないダンジョン選択形式になっていることも含めて、前作にそれなりにあった自由度が大幅に減じられている感は否めない。
 とは言え、それでつまらなくなったとも言い難いので、これはまあ好みの問題だろう。
 
 中盤までなかなか密度の濃い話が続いただけに、終盤(氷海以降)のやや駆け足な感じがちょっと勿体ない気がしたが、全体としては前作をやった人もやってない人もそれなりに愉しさを見いだせる作品だと思う。
 そんな感じで、とりあえず。


 ――みんな、チョコバーを食べよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック