雑記「視はじめ聴きはじめ」

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちと。


バッハ:チェンバロ協奏曲全集1
ワーナーミュージック・ジャパン
2001-05-23
コープマン(トン)


Amazonアソシエイト by バッハ:チェンバロ協奏曲全集1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

バッハ:チェンバロ協奏曲全集2
ワーナーミュージック・ジャパン
2001-05-23
コープマン(トン)


Amazonアソシエイト by バッハ:チェンバロ協奏曲全集2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 以前オルガンのリサイタルを聴きに行って以来、コープマンの関わっているものは機会があれば聴こうと思っていたのだけど、某所でCD見つけたのでまず試しに借りてみた。
 チェンバロがメイン楽器で使われる曲、というものをまとまって聴くのははじめてなのだけど、印象としてはパイプオルガンほど冷たい厳粛さではなく、ピアノほど硬質ではないがしかしやはり荘厳だなあ、という感じ。まあこれはバッハの曲だからこそ感じることなのかもしれないが。
 コープマンの演奏のせいか、荘厳ではあるのだけど石の教会の陰湿さよりは軽やかな透明さ、みたいなものが優越して感じられて心地よい。
 ゲーム「Dies Irae」のサントラが好きだった人とかにもよいのではないか、とか思った。



機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2
バンダイビジュアル
2010-11-12


Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2011-04-07


Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 今回借りたのは残念ながらDVDだが、さほど画像の劣化は気にならなかった。PS3のアプコンは頑張っている。
 ダグザさん……(´・ω・`)
 マリーダさんは今後も幸薄いらしいので、4を見るのが今から怖い……
 オードリーは今のところ、感情移入してどうこうというタイプのヒロインではないなーという感じ。
 フル様とシナンジュはあまり期待していなかった分格好良く感じた。しかしアンジェロはうざい。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック